IM研究科M特コースに入学してよかった???

M特のこっちゃんです。

今回のブログはM特のKさんにお答えいただきました!

———————————————————————-

みなさんこんにちは。

一次試験まで2ヶ月あまりとなりましたが、皆さま調子は如何でしょうか。
この時期私はインプット2割、アウトプット8割といった割合で、勉強の時間の多くを過去問をひたすら解くことに割いていた記憶があります。

さて、このブログをご覧になっている皆さまの興味の対象の一つには、
「法政大学の養成課程ってどんなところなの?在学生から内情を聞きたい」ということがあるかと思います。
私の答えは「とても良い所なので、是非皆さんもいらしてください」です。
ただこの答え、IM研究科のブログですから当たり前な答えだと思われると思います。
では私がそう答えるのはなぜなのか。

続きは次回の私の担当の回にお伝えします。
なぜ私が数ある養成課程実施機関の中からIM研究科を選んだのか。
選んだ結果、どうして満足できているのか。
そんなところをお伝えしたいと思います。

———————————————————————-

今後も私たちが入学前に気になったことをブログで発信できればと思います!

カテゴリー: 9期生(2015年度) | コメントをどうぞ

診断実習と怒涛の5月

みなさん、こんにちは

M特のまーちゃんと申します。

IM研究科M特コースに入学して早くも2カ月が経ちそうです。

慣れないうちに4月を過ごし、怒涛の5月終盤になった今の感想はとにかくグループワークが多いということです!

登録している全ての授業でグループワークがある為、常に周囲とのスケジューリングの調整を行わなければいけない点、全員が社会人経験を持つMBAならではですね!

5月初旬から本格的に企業診断実習が始まりました。

7-8名のグループに分かれて、担当企業の実習にあたります。

チームのメンバーは多様なバックグラウンドを持つ仲間たちです。

財務やIT、デザインなど各方面に強みを持つ仲間が力を合わせて担当企業に対し、現在自分たちの持つできる限りの提案をいたします。

自分たちの強みを組み合せて、企業の強みを最大限に活かせる提案ができるように日々、奮闘しています。

6月初旬の報告会に向け、まずは目の前の課題を一つずつクリアしていきます!

ではまた次回!

 

まーちゃん

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

IM研究科ゴルフコンペ

IM研究科M特コースのまーちゃんと申します。

アッという間に4月が終わり、それぞれGWを満喫しました。

今回は私が参加したIM研究科のゴルフコンペについてご紹介します!

IM研究科は、2年制、1年制、MBA特別プログラムに分かれており、中小企業診断士養成課程はMBA特別プログラムにあたります。

M特からは3名が参加し、先生1名を含む総勢12名での開催となりました!

天気もよく、とてもいい日和でのラウンドは気持ちがいいです^^

 

ナイスショット!!

 

こういったアクティビティーは先生や普段は話したことのない方々とゆっくり話せる貴重な機会ですね!MBAなので学友との繋がりも大切にしたいです。

結果の方は・・・

 

1&2位をM特生で独占することができました!!優勝おめでとうございます。

私は109でラウンドして、たんまりハンデをもらって4位でした笑

次回は実力で上位入賞して1~3位を独占したいです!

 

たっぷりリフレッシュできたので、また学業に励みたいと思います!

 

まーちゃん

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

ゴールデンウィーク明け授業開始☆

イノマネは今年から100分授業となっています。

その分(?)ゴールデンウィークはお休みでした。

話を聞くと課題をやった人もいれば、休日を楽しんだ人もいたようです。

私はグループワークの課題をメールでやりとりしたり、グループワークのためのフィールドワークに出かけたりしていました。

ゴールデンウィーク明けから診断実習が本格的に始まります。

次回のブログでは実習の様子をお伝えできればと思います!

 

カテゴリー: 9期生(2015年度) | コメントをどうぞ

イノマネ2018年度 スタート☆

こんにちは。

こっちゃんです!

今年のブログはまーちゃん(2018年度M特最年少)と、こっちゃんで更新をしていきます。

よろしくお願いします!

4月もあっという間で、残り1週間で終わろうとしていますね。

4月の初めに入学式がありました。

入学式では、チアガールの演出、応援団のエールなどがありました。

いまは授業で早速、たくさんのグループワークを行っています。

今後、ブログで法政大学の養成課程の情報をお伝えできればと思います。

よろしくお願いします☆

 

 

カテゴリー: ご挨拶 | コメントをどうぞ

修了式に向けて各々が活動しています!

みなさん、こんにちは!

イノマネ11期生のよしのりです。

さて。

本年の学生も全員が無事に修了することになり、晴れて中小企業診断士となります。

現在は、すべての学生が次のステージに向けて準備をしています。

今日は日曜日ですが、以前なら日曜日でも数人が様々な作業を行なっていました。

しかし。

本日は、朝から私と同級生の2人でした。。。

少し寂しいですね。

それぞれが新しいステージに踏み出して行きます。

そして、来年の入学生をお待ちしております。

寂しくもあり、晴れやかな気持ちでもあります。

本学年が、どんなイノマネだったのか、振り返りながらご紹介して行きたいと思います。

またお会いしましょう!

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

【完】診断実習5社目

こんにちは、のぞみです!
ついに診断実習5社目が終わりました!

実習の5社目では、某飲食店様にて経営診断の機会をいただきました。
貴重なチャンスをいただきましたことに班員一同心から感謝を申し上げます。

 

というわけで、今回のブログでは
診断実習報告書の完成〜プレゼンまで
怒涛の21時間の記録を総集編でお届けします!

 

<PM20:06>
最後の報告書チェックをする
真剣な表情の多田班長と仁保班員

 

<PM20:06>
4Fの金魚鉢ではまだ他の班のメンバーが作業中

 

 

<PM20:06>
長い夜に備え、夜ご飯を食べに行く班員たち

 

 

<PM22:51>

原稿印刷完了!(学校閉館9分前)
製本(キンコーズ)にレッツゴー!

 

廣野、喜びの舞↓

 

みんなちょっとドヤ顔↓

 

 

<PM22:59>
深夜のキンコーズに来店する怪しい集団!
(週刊文春みたいな構図)

 

 

<PM 23:30>
「製本をお願いします!!」

 

 

 

翌日
<PM15:56>
ラストプレゼンテーションの直前。
いざ出陣!

レミオロメンみたいな雰囲気。
(左端の西岡TAが一番かっこいい!)

 

 

 

PM17:00
プレゼン終了!
素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました!

 

 

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

イノマネの愉快な仲間達

こんにちは、のぞみです。

イノマネ(正式にはイノベーション・マネジメント研究科)は、
大きく次の4つのコースに分かれています。

(1)MBAコース(2年制)土日・平日夜メイン
(2)MBAコース(1年制)全日
(3)MBA特別コース(診断士養成課程)全日 *通称M特
(4)GMBA(グローバルMBAコース)土日・平日夜メイン

私は、(3)に通っているのですが、
授業では他のコースの学生と一緒になることも多く
色々な人と話ができることがとても楽しく刺激になります!

 

今日は、2年制コースに在籍する、
某有名小売りチェーン経営者山本さんの
60歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

 

ビジネスの成功者として尊敬される立場でありながら
さらなる学びを追求する姿勢には、感銘を受けるばかりです。

 

 

個性豊かなメンバーと毎日過ごしていると
自分の視野も自然に広がっていくような気がします。

ありがたいご縁を大切にしたいものです。

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

文化祭の思ひで

こんにちは、のぞみです。
11月5日(日)は法政大学の文化祭がありました!

 

私たちM特からは、「タロット占い&就活相談カフェ」を出店しました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をご覧になっている人の99%は、
どうしてMBAの勉強をしてるのに「タロット占い」なの?
という疑問を持たれるでしょう。

 

驚くなかれ、実は私たちM特メンバーの中には、現役のタロット占い師がいるのです。
そう、ダイバシティー具合が半端でないのが、M特の面白いところです。笑

 

 

さらに、M特のメンバーは前職のキャリアも様々・・。
(公的機関、大手メーカー、商社などなど)というわけで、
経験を生かして大学生の就活相談のお役に立てるのでは

 

というわけで、
今回の豪華(?)2本立て企画が編み出されたというわけです。

 

 

下記はその時の様子です。

 

学校の教室で出し物なんて、10数年ぶり?のことでしたが、
ちゃんとしたチラシも作って呼び込みをしました!

 

入り口↓

 

本当にお客さん来るのかな・・・
不安を抱えるメンバーを余所に、
想像を超える多くの方に足を運んでいただました!

 

特にタロット占いは予約待ちが出るほどの盛況ぶりで
占い師のM崎さんの虜になる女子は後を絶ちませんでした。。
M崎さんのテクニックたるやおそるべし  笑

 

 

 

 

真剣に就職相談に乗る元商社勤務の山田さん。
完全に、大企業の人事のひとみたいになってる〜!!笑

 

 

そんなわけで、たくさんの方に足を運んでいただき
学生時代に戻った気分で楽しい1日を過ごせました!

 

来年もお客さんとして参加したいです(^^)☆
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

M特ハロウィンパーティ

こんにちは!のぞみです(^^)
10月28日(土)は、M特ハロウィンパーティを開催しました!

 

 

被り物や髭などの仮装で別人に・・・

と思いきや、皆仮装姿が思いのほかしっくりきていて
自然に着こなしていたのがウケました!笑

 

 

 

最後は並木先生も一緒に
ハッピーハロウィ〜ン!

 

 

 

とっても楽しいひとときでした!(^^)

カテゴリー: 9期生(2015年度) | コメントをどうぞ