イノマネ2018年度 スタート☆

こんにちは。

こっちゃんです!

今年のブログはまーちゃん(2018年度M特最年少)と、こっちゃんで更新をしていきます。

よろしくお願いします!

4月もあっという間で、残り1週間で終わろうとしていますね。

4月の初めに入学式がありました。

入学式では、チアガールの演出、応援団のエールなどがありました。

いまは授業で早速、たくさんのグループワークを行っています。

今後、ブログで法政大学の養成課程の情報をお伝えできればと思います。

よろしくお願いします☆

 

 

カテゴリー: ご挨拶 | コメントをどうぞ

修了式に向けて各々が活動しています!

みなさん、こんにちは!

イノマネ11期生のよしのりです。

昨年の8月から更新が止まっていて申し訳ございません。。。

今年のブログメンバーは学業優先すぎて、なかなかこちらに手が回りませんでした。。。

反省しております。

これから修了式に向けて、過去を振り返りながら記事を書いていきたいとおもいます。

さて。

本年の学生も全員が無事に修了することになり、晴れて中小企業診断士となります。

現在は、すべての学生が次のステージに向けて準備をしています。

今日は日曜日ですが、以前なら日曜日でも数人が様々な作業を行なっていました。

しかし。

本日は、朝から私と同級生の2人でした。。。

少し寂しいですね。

それぞれが新しいステージに踏み出して行きます。

そして、来年の入学生をお待ちしております。

寂しくもあり、晴れやかな気持ちでもあります。

本学年が、どんなイノマネだったのか、振り返りながらご紹介して行きたいと思います。

またお会いしましょう!

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

【完】診断実習5社目

こんにちは、のぞみです!
ついに診断実習5社目が終わりました!

実習の5社目では、某飲食店様にて経営診断の機会をいただきました。
貴重なチャンスをいただきましたことに班員一同心から感謝を申し上げます。

 

というわけで、今回のブログでは
診断実習報告書の完成〜プレゼンまで
怒涛の21時間の記録を総集編でお届けします!

 

<PM20:06>
最後の報告書チェックをする
真剣な表情の多田班長と仁保班員

 

<PM20:06>
4Fの金魚鉢ではまだ他の班のメンバーが作業中

 

 

<PM20:06>
長い夜に備え、夜ご飯を食べに行く班員たち

 

 

<PM22:51>

原稿印刷完了!(学校閉館9分前)
製本(キンコーズ)にレッツゴー!

 

廣野、喜びの舞↓

 

みんなちょっとドヤ顔↓

 

 

<PM22:59>
深夜のキンコーズに来店する怪しい集団!
(週刊文春みたいな構図)

 

 

<PM 23:30>
「製本をお願いします!!」

 

 

 

翌日
<PM15:56>
ラストプレゼンテーションの直前。
いざ出陣!

レミオロメンみたいな雰囲気。
(左端の西岡TAが一番かっこいい!)

 

 

 

PM17:00
プレゼン終了!
素晴らしい機会をいただき、ありがとうございました!

 

 

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

イノマネの愉快な仲間達

こんにちは、のぞみです。

イノマネ(正式にはイノベーション・マネジメント研究科)は、
大きく次の4つのコースに分かれています。

(1)MBAコース(2年制)土日・平日夜メイン
(2)MBAコース(1年制)全日
(3)MBA特別コース(診断士養成課程)全日 *通称M特
(4)GMBA(グローバルMBAコース)土日・平日夜メイン

私は、(3)に通っているのですが、
授業では他のコースの学生と一緒になることも多く
色々な人と話ができることがとても楽しく刺激になります!

 

今日は、2年制コースに在籍する、
某有名小売りチェーン経営者山本さんの
60歳のお誕生日をみんなでお祝いしました。

 

ビジネスの成功者として尊敬される立場でありながら
さらなる学びを追求する姿勢には、感銘を受けるばかりです。

 

 

個性豊かなメンバーと毎日過ごしていると
自分の視野も自然に広がっていくような気がします。

ありがたいご縁を大切にしたいものです。

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

文化祭の思ひで

こんにちは、のぞみです。
11月5日(日)は法政大学の文化祭がありました!

 

私たちM特からは、「タロット占い&就活相談カフェ」を出店しました♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をご覧になっている人の99%は、
どうしてMBAの勉強をしてるのに「タロット占い」なの?
という疑問を持たれるでしょう。

 

驚くなかれ、実は私たちM特メンバーの中には、現役のタロット占い師がいるのです。
そう、ダイバシティー具合が半端でないのが、M特の面白いところです。笑

 

 

さらに、M特のメンバーは前職のキャリアも様々・・。
(公的機関、大手メーカー、商社などなど)というわけで、
経験を生かして大学生の就活相談のお役に立てるのでは

 

というわけで、
今回の豪華(?)2本立て企画が編み出されたというわけです。

 

 

下記はその時の様子です。

 

学校の教室で出し物なんて、10数年ぶり?のことでしたが、
ちゃんとしたチラシも作って呼び込みをしました!

 

入り口↓

 

本当にお客さん来るのかな・・・
不安を抱えるメンバーを余所に、
想像を超える多くの方に足を運んでいただました!

 

特にタロット占いは予約待ちが出るほどの盛況ぶりで
占い師のM崎さんの虜になる女子は後を絶ちませんでした。。
M崎さんのテクニックたるやおそるべし  笑

 

 

 

 

真剣に就職相談に乗る元商社勤務の山田さん。
完全に、大企業の人事のひとみたいになってる〜!!笑

 

 

そんなわけで、たくさんの方に足を運んでいただき
学生時代に戻った気分で楽しい1日を過ごせました!

 

来年もお客さんとして参加したいです(^^)☆
ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

 

 

 

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

M特ハロウィンパーティ

こんにちは!のぞみです(^^)
10月28日(土)は、M特ハロウィンパーティを開催しました!

 

 

被り物や髭などの仮装で別人に・・・

と思いきや、皆仮装姿が思いのほかしっくりきていて
自然に着こなしていたのがウケました!笑

 

 

 

最後は並木先生も一緒に
ハッピーハロウィ〜ン!

 

 

 

とっても楽しいひとときでした!(^^)

カテゴリー: 9期生(2015年度) | コメントをどうぞ

M特の昼ごはん。それは美味しい!

こんにちは、のぞみです。

私がM特に入学する前の大きな疑問。
それは、「みんなお昼ご飯はどうしているのかな?」という話です。

 

 

結論から言うと、以下の3タイプに分かれます。

(1)学食
(2)近隣のレストラン
(2)弁当

 

 

(1)学食
安くて美味しい学食は学生の味方!
とわけで、昼は学食派と言う人が結構います。

ただ、M特の授業が行われる新一口坂には学食がなく、
市ヶ谷キャンパスの他校舎まで足を運ぶ必要があります。

 

午前中に授業がない日は良いのですが、
1日授業がある場合には、40分の昼休み時間の間に
戻ってこなければいけないので、結構忙しいです。

 

そんなわけで、私は比較的ゆっくりできる日にだけ学食に行っています。
学食は、複数あるのでお気に入りを探してくださいね。

 

*市ケ谷キャンパスの学内店舗・食堂http://www.hosei.ac.jp/campuslife/support/tenpo/ichigaya.html

ちなみに、私のお気に入りは、富士見ゲート3Fの
「カフェテリア つどひ」です。

500席ある大きな食堂で、テラス席からは眺めの良い景色が広がっています。
メニューも豊富でいろいろ選べるのが嬉しいところです。

 

 

 

(2)近隣のレストラン
近隣のレストランは、カレー屋、パスタ屋、そば・うどん屋などがあります。
私自身は時間がない時は、近くの「小諸そば」に行っていました。
がっつりいきたい時(?)には、いきなりステーキもオススメです。

 

 

 

(3)弁当
授業が忙しいと、学食や近隣のレストランに行く時間がなかったりするので
弁当を持参する人も多いです。

 

愛妻弁当は最高ですが、
そうでない人も近くにオリジン弁当やスーパー(靖国通り沿いのリンコス)などが
あるので安心してください。笑

 

市ヶ谷方面から通学する人は、よく朝リンコスで朝・昼ご飯を調達しています。

 

オリジン弁当は、最近ネット予約&ネット決済ができるようになりました!
指定の時間に来店すれば、できたての弁当をキャッシュレスで受け取れるのでめちゃくちゃ便利です。

 

忙しいM特生活ですが、美味しいランチでパワーを充電して
充実の1日を過ごしたいものです(^^)

 

 

 

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

法政大学ラグビー部の応援に行ってきました

こんにちは、のぞみです!
9月24日(日)はイノマネの松本先生のお誘いで
法政大学のラグビー部の応援に行ってきました!

 

松本先生はスポーツ観戦が大好きで、
大学野球や大学ラグビーの試合に頻繁に足を運んでいるそうです。

 

松本先生からの案内で
会場の都合上、

野球→お酒はNG
ラグビー→お酒じゃんじゃん飲んでOK!

との情報を入手した私。

 

 

 

慎重に検討を重ねた結果、
今回はラグビーの応援に行くことにしました。笑

 

ゴルフの練習で神宮球場にきたことはあったのですが、
ラグビー場を訪れたのは人生初。

だだっ広い緑の芝生が、開放感ありますねえ〜!!(^^)

 

 

 

 

選手の逞しい勇姿が眩しいです!

 

 

 

法政大学&IM OBのたじまさんも、
真剣な表情で試合を見守ります!

 

 

熱気に包まれる会場↓

 

 

大学時代バリバリの体育会系だったM特つちやさん、
ボルテージ高まってます!↓

 

 

 

 

そして、M特宮崎さんだけは
なぜかいつもカメラ目線。笑

 

 

 

兎にも角にも。
大学生らしい貴重な経験ができたことに感謝感謝!

次回は、野球応援に行きたいです〜(^^)

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

M特の授業の醍醐味。それは〇〇ワーク

こんにちは、のぞみです。(^^)

 

M特の授業の特徴を一言で言ってみて!

と言われたら、
私は迷わず「グループワークが多いこと!」と答えると思います。

 

授業にもよりますが、
M特の授業におけるグループワークと個人ワークの割合は、
7:3 あるいは8:2くらいで、
グループワークの比重が高いのが特徴です。

特に、春学期は必修授業が多く、
その多くでグループワークが取り入れられているので、

「あれ。この授業で、私は誰と一緒のグループなんだっけ?」と
頭がフリーズすることが少なくありません。笑

とはいえ、年齢もバックグラウンドも異なる多様性のあるメンバーと協力して一つの成果物を作り上げる課程には、個人学習では得られない学びが存在します。
これこそが、M特の授業の醍醐味なのかもしれません。

 

 

 

ちなみに、下記の写真は村上健一郎先生の授業の一コマです。

村上先生のアドバイスを参考にして、カラフルな色の付箋を使ったり、
イラストを貼ったりしていると、自然と良いアイディアが浮かぶから不思議です。

イノベーションには「遊び心」が必要なんだわー!と
改めて気づかされた一コマでした〜!(^^)

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

海外企業研究(IN:マレーシア)に参加してきました!

こんにちは!

11期生のよしのりです。

法政大学のIM専攻にはアジアを中心に現地へ進出している日系企業を訪問する授業があります。

渡航費は学生が負担することになりますが、現地企業との調整は先生方が行ってくれるため、非常に貴重な体験を積むことができます。

我々11期生はマレーシアに進出している日本企業を訪問しました。

具体的には、次のような企業です。

  • 機械メーカー
  • 化学メーカー
  • 塗料メーカー

それぞれの工場見学をさせていただき、現地法人代表の方へ質問する機会をいただきました。

海外進出を行っている日本企業の現地工場を見る機会はなかなか得られませんので本当に貴重な機会を経験することができました。

写真は椰子の実を栽培する農場で見た水牛です(笑)

それでは!また会いましょう。

カテゴリー: 11期生(2017年度) | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ