イノマネの夏休みってどうなってるの?

こんにちは、のぞみです!(・∀・)
お盆休みも終わり一週間、
みなさんいかがお過ごしですか?

わたしは、先週末茨城の実家に帰省してきました!
私の実家は茨城県北部にある大子町というところで、
NHKの朝ドラ「ひよっこ」の舞台としても話題になっています。

茨城が朝ドラの舞台となるのは数十年ぶりのことらしく、(!)
今のうちにたくさんPRしておかなくては
と思っているこの頃です。笑

 

本日のブログでは前回の記事に続いて、
イノマネの夏休みについて書きたいと思います。

 

イノマネの夏休みは、8月~9月中旬まであり、
ざっくりいうと以下のような感じになってます。

 

▪️8月1日〜お盆
授業なし。
家族サービスに精を出す、
実家に帰る、
ゼミ合宿に参加する、
プロジェクトのフィールドワークで全国を飛び回るなど多種多様。

▪️お盆〜8月末
夏季集中授業。
受講は自由。5つほどの科目から受けたい授業を選べる。
並行して春学期のレポートの締め切りが集中しており、
あわあわしてくる。  →今ココ

▪️9月前半
海外企業研究
参加は自由。毎年行き先が変わる。
観光では訪れる機会のない現地の会社や工場などを
視察できる貴重なチャンス!

▪️9月中旬
秋季授業開始。
再び怒涛の日々が始まる・・・笑

 

という感じで、忙しなくも充実したイノマネの夏休み。
みんな暑さに負けず頑張ってます!

猛暑復活が身に堪えるこの頃、
みなさんもご自愛くださいね☆

 

次回のブログでは、
海外企業研修での様子もお伝えできるかと思います!(^^)
どうぞお楽しみに〜☆

 

イノマネBBQ大会の様子

 

 

夏休みも頑張るメンバー達

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

2017年度の海外企業経営研究の行き先は!?

こんにちは!

M特11期生のよしのりです。

ご無沙汰しております。

8月に入り、忙しかったM特生も夏休みに突入しました。

夏休みといっても、休んでいるわけではありません。

目が回るほど忙しかった春学期の復習や自分に足りない能力・知識の習得に取り組みます。

また、自分自身の研究に取り組む期間でもあります。

自らの研究テーマに必要な一次情報を仕入れるためにフィールドワークを行います。

今年の海外企業経営研究の行き先

さて、本題に入ります。

毎年の恒例授業である海外企業経営研究の行き先をご紹介します。

今年はシンガポール・マレーシアです。

現地入りする9月までに今回ご好意をいただいた企業の研究を行います。

現地企業の見学を行える機会は滅多にありません。

感謝の気持ちを持って研究を行い、現地に飛びたいと思います!

それでは。

カテゴリー: 11期生(2017年度) | タグ: , , , , , | 1件のコメント

レジャーと学習

皆さんこんにちは、M特11期生のはらさわです。

怒涛の春学期を終え、あっという間に夏季シーズンに突入しました。

いわゆる「夏休み」の期間ですが、もちろん休んでばかりはいられません。

春学期授業の最終課題として複数のレポートを書いたり、

修士論文にあたる「プロジェクト」の研究を進めたり、

夏休みの特別授業に出たり、、、、

と引き続き勉強づくしの夏休みです!

・・・とはいえ、ひとまず一区切りということで、息抜きのため大好きな東京ディズニーシーへ行ってきました!

その世界観の作り込みや人材育成の取り組みが優れているということで、ビジネス面でも注目されるディズニーですが、

イノマネの授業でも、マーケティングの授業でディズニーランド・シーを運営する「オリエンタルランド」の経営戦略を分析するという課題がありました。

ディズニーランド・シーの価格、顧客満足度、株価、ブランド、コンテンツ設計など、様々な観点からその戦略を研究し、グループでディスカッションを行い、課題や対策などについて授業の中でプレゼンをしました。

そのときのことを思い出しながら園内を歩くと、また違った見え方がしてきて、ディズニーをさらに楽しむことができました!

「ファインディング・ニモ」がテーマとなった新しいアトラクションの登場が、今後のオリエンタルランドの経営戦略にどんな影響を与えるか、注目していきたいと思います(^^)/

カテゴリー: 11期生(2017年度) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

11期生ブログメンバーの趣味紹介①:よしのり編

皆さん、こんにちは。

M特11期生のよしのりです。

今回は今年のブログメンバーがそれぞれ、趣味をご紹介したいと思います。

ただの趣味ではなくMBAらしい目線で趣味に触れていきます。

サッカー観戦から学問へ

わたしの趣味は「サッカー観戦」です。

これ自体は珍しいことではありません。

しかし。

わたしのサッカー観戦熱は一般的なレベルを超えています!w

地元である兵庫県のヴィッセル神戸のサポーターとして年間30試合以上を現地で観戦するレベルの趣味です。

今年はイノマネで学んでいるため、あまり観戦できていませんが全国各地へ飛び回りながら応援しています。

よくそこまで出来るね?

と聞かれることも多くあります。

サッカー観戦という名目で全国の街へ出向き、文化に触れ、美味しい地元の食材を楽しめるというこの趣味は旅行好きな自分にぴったりだなぁと感じています。

サッカー好きは観戦だけでは止まりません。

学部生時には学問としてスポーツマネジメントを勉強していました。

ヴィッセル神戸と連携し、スタジアムにおいて1000人を超える規模でアンケート調査を実施。

SPSSで分析した結果と仮説をクラブと学会で発表する機会も頂きました。

好きが学びに変わり、発表できる場を経験できたことは私にとって貴重な体験となりました。

今でも勉強は続けています

学部を卒業した後もライフワークとしてスポーツマネジメントに関する文献や書籍を読んでいます。

最近も法政大学の図書館で気になっていた1冊を借りて、読破しました。

好きだけでなく、考える目で物事を見ていく習慣を根付かせるためにもイノマネでの時間を大切にしていきたいと考えています。

それでは!

またお会いしましょう。

よしのりでした。

カテゴリー: 11期生(2017年度) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

第1回経営診断実習が始まりました!

みなさんはじめまして!

法政大学イノベーション・マネジメント研究科の
MBA特別プログラム(中小企業診断士養成課程)11期生の、
ブログメンバー「のぞみ」です!

今年のMBA特別プログラム(通称:M特と言います)では、
唯一の女性ということで、初っ端からちょっと浮いてる感じはありますが(笑)

1年間こちらのブログを通じて楽しい学生生活の様子をお届けして参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。(^^)

 

さて、大学院での生活も1ヶ月が過ぎ、
クラスの雰囲気もすっかり和やかになって来たこの頃。

第1回目の「経営診断実習」が本格始動し、
来週からは企業様への訪問もスタートする予定です!

 

経営診断実習とは、中小企業診断士登録に必要な「実務補習」と同じように
実際の企業様に訪問して、コンサルティングの経験をさせていただく貴重な機会です。

M特では、この経営診断実習を1年間で全5回行うカリキュラムとなっていて、この実践的な内容に魅力を感じて入学を決める人も多いんですよ(^^)

通常の授業でもグループワークの割合は多いのですが、経営診断実習では同じグループの6〜7人が、約1.5ヶ月の間一緒に動くことになるので、チームワークがより大切になってくるんですね。

初めてのことばかりではありますが、訪問先の企業様にとって少しでもお役に立つご提案ができるように、一生懸命取り組んで参りたいと思います!

次回以降のブログでは、経営診断実習の様子や、個性的なイノマネメンバーの素顔などをご紹介していきますね!

どうぞお楽しみに☆(^^)

 

 

↓経営診断実習の決起集会の様子など・・・☆
GW明けも頑張るぞー!!

 

カテゴリー: 11期生(2017年度) | コメントをどうぞ

M特メンバー懇親会!

法政大学イノベーション・マネジメント研究科の
MBA特別プログラム(中小企業診断士養成課程)11期生で、
ブログを担当するメンバーの一人「はらさわ」です。
これから稀にブログ更新していきますのでよろしくお願いします!

我々11期でも、仕事を退職して勉強に励んでいる方が圧倒的多数なのですが、
私は会社を休職という立場で1年間通いますので、
特に休職での通学を考えている方にとって価値ある情報を提供できると嬉しいです。

さて、感動の入学式から早くも二週間が経ちましたが、
ようやく授業のリズムも安定してきて、
本格的に脳みそが社会人モードから学生モードになってきました!

そんな中、今日はMBA特別プログラム(通称「M特」)のメンバーで集まって、
校舎近くのインド料理屋”アジアンフォレスト”さんで懇親会を開催しました!

ほとんどの授業でグループワーク課題があるため、
みなさんの想いやバックグラウンドを知ることができるこうした機会がとても大切です。
これから一年、みんなで協力しながら頑張っていきたいと思います!

カテゴリー: 11期生(2017年度) | タグ: , , , | コメントをどうぞ

中小企業診断士養成課程11期生ブログスタートします!

みなさん、初めまして!

法政大学イノベーション・マネジメント研究科

中小企業診断士養成課程11期生のブログ編集長「よしのり」と申します。

入学してから更新が遅くなりまして申し訳ございません!(笑)

今年度は主に3名体制でこのブログを更新していきたいと思います。

わたしと「けいた」「のぞみ」の3名体制で更新します!

入学してからの感想を少し・・・

入学式が終わり、昨日で一通りの授業を受け終えました。

想像していた通り、各授業で課題が多く、グループワークが盛んに行われています。

今年度の養成課程は総勢27名となりました。

わたしはその中で最年少です。

周りを見渡せば、すごい先輩方ばかりで恐縮してしまいます。

しかし。

クラスの多様性のためにも勇気を出して意見を述べるように努力しています。

まだスタートして1週間しか経過していませんが毎日が充実していて「頭が疲れる」日々を過ごしています。

来週は同期の懇親会も予定されています。

またその様子もご紹介しますね!

これから1年間、宜しくお願い致します。

カテゴリー: 11期生(2017年度) | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

安藤先生、岡本先生の最終講義

今年で退官される安藤先生、岡本先生の最終講義がありました。

懐かしいスタイルで繰り広げられる授業、お二人のお人柄がにじみ出て温かい講義でした。

この日最終講義に集まった人はなんと93人(当日飛び入りもいましたので、きっと100名近くなっています)!101教室がこんなにいっぱいになっているのを見たことがありません。

先生方の人気が窺えます。

その後懇親会。大人数でワイワイできて非常に楽しい会でした。

今日のイノマネがあるのは先生方のおかげ。。。ありがとうございました。

これからも時々イノマネに出張講義に来ていただけたら嬉しいのになぁ、と編集長の独り言です。

DSC00466

カテゴリー: 10期生(2016年度) | コメントをどうぞ

プロジェクト発表会が終わり…

編集長です。

プロジェクト発表会が終わり、いよいよすべてのカリキュラムが終了となりました。

終わってみるとあっという間だったようで、非常に濃厚・濃密な一年でした。

達成感と寂しさでちょっと抜け殻です(笑)。

さて、あまりに忙しくて更新が滞ってしまっていましたので、ちょっと過去にさかのぼりながらアップしていきたいと思っています。

これから入学される方も、検討される方もいると思いますので、なんとなくリアルな日常を表現できれば良いなぁと思いつつ。

 

ということで、一番旬なお話、プロジェクト発表会がありました。

一年間取り組んできたプロジェクトの最後の成果を報告します。M特生は、通常のMBAプログラムに加えて5社の診断実習があるため、時間が非常にタイト!

時間の使い方は大切です。カリキュラムも1年しかないので、先輩がどういう取組をしていたかを知る機会はありません。

ということで、時系列的なことと、イベントを紹介したいと思います。

4月:テーマ発表会…自分の研究テーマを教授陣の前でプレゼンしアドバイスを頂きます

5月:主査決めのためのオープンドア…指導教授を決めます。教授にアポを取り自分の研究したいこと、それに対する指導方法や、あとは会話を通じてお互いを知り合う期間です。

※ここは、もうすべての教授と会う!くらいの勢いで回るのが良いと思います、個人的に。

7月:中間発表…主査のもと2か月間取り組んだテーマの内容についてのプレゼン大会です。

※教授陣から時に厳しく、時に優しくアドバイスを頂ける貴重な機会です

8月~9月:夏休み…授業がお休みのこの期間、フィールドワークに最適の期間です

※フィールドワーク、文献研究、まとまった時間が使えるので、何に取り組むかを夏休み前までに決めておけるとベスト!フィールドワーク、皆さんあちこちに行かれていました。

11月:中間発表&ポスターセッション…2回目の中間発表、そしてポスターセッション。ここまでの研究成果を発表して様々なアドバイスを頂きます。特にポスターセッションはすべての教授からアドバイスを頂けるチャンスです。

※ただ、M特生にとって一番つらいのがこの時期です。4社目の実習報告と被ります。しかも4社目が一番期間が短く大変です。ここは11月と言わず、早めに中間発表の準備をしておくことが重要かと思います。

1月:猛烈に執筆…中間発表も終わり、授業も終了し、ここで一気に書き上げます。12月までに目次、全体の流れ、それぞれの章で書くこと、が決定されていると…きっと楽なんでしょうね(笑)

2月:論文提出&最終発表会…最後の発表です

こうやってみると、本当に怒涛の1年です。

計画通りにはいかないことばっかりですから、イベントに合わせて柔軟に、そしてゼミの仲間や同級生たちと苦労を分かち合いながら、でもきっと乗り切れます!

特に自分の指導教授でなくても、イノマネはすべての先生にざっくばらんにアドバイスを頂けます。悩んだらちょこちょこ相談に行くのも大いにありです。

今年は2年制の同級生たちもたくさん見に来てくれて、なんとも感慨深いプレゼンになりました。

1年前はガチガチに緊張していた101教室での発表。

7分間がとっても長く感じたあの最初のプレゼン。

最後は20分間では足りないくらいになります、きっと。

カテゴリー: 10期生(2016年度) | コメントをどうぞ

イノマネ・ハロウィーン

更新が滞っております…(汗)

20161029_181819

ということでだいぶ経ってしまいましたが、イノマネでハロウィーンパーティをやりました♪

今年からGMBAが大幅に増えて国際色豊かになったイノマネ。

9月から入った彼らと楽しく交流するためにも、こういうイベントが必要です♪

M特と1年制と2年生はポスターセッションの締め切りが迫るなか鬼気迫るテンションでパーティに参戦しました(笑)。

仮装は任意にしていたんですが、結構みんなノリノリ(笑)。

大変楽しい交流会になりました!

_20161030_135400

GMBAは世界中いろんな国から来ているので、これはまさしくダイバーシティ☆

人数も増えて盛り上がっていきそうなイノマネのハロウィーンナイトでした!

カテゴリー: 10期生(2016年度) | コメントをどうぞ